この丸いのは何!?
甘い!けど、めちゃくちゃおいしい!お菓子でーす!
アゼルバイジャン料理の作り方を学ぶと、バターや油、塩、砂糖などの量にびっくりすることがあります。しかし、ひとたびその美味しさに気づくともう止められないこの濃厚な味付けの虜になることでしょう!
この写真のお菓子は、首都バクーから300km程離れた、アゼルバイジャンの西北エリアにある有名な古都シェキという街の名物、”シェキのバクラヴァ”です。バクラヴァといえばトルコのお菓子が有名ですが、アゼルバイジャン共和国でも独自のさまざまな種類のバクラヴァを楽しむことができます。
こちらシェキのバクラヴァの主な材料は、米粉、砂糖、皮をむいたヘーゼルナッツ、コリアンダーシード、カルダモン、そして、赤いデザインの決め手となるサフランです。
バクラヴァは何層にもなって作られているとても凝ったデザートです。昔から伝わり続ける伝統を感じることができる文化的な街、シェキならではのデザイン。こちらのお店は、何百年もの間、何世代にもわたって受け継がれてきた名店です。
※注文は小さなボックスに切ったバクラヴァを詰めてくれます。(このまま購入ではないのでご安心を。。。!)
カットした時にはその断層がお楽しみいただけますよ!
シェキへ訪問したら必ず食べて欲しい一品です!